fc2ブログ

ミイラから美女が!

9月18日の記事(ミイラから復活、グラジオラス)で
ミイラ状態のグラジオラスの球根を土に埋めたら芽が出てきたことを書きましたが、

なんとなんと、

花が咲きました!

グラジオラス

10月の空気の中で神々しいほど美しくみえます。
さながら ミイラからよみがえった美女。
某マンガのアイシスではありません

適当な時期に植えつけていれば、もっと立派な花を咲かせてくれただろうに、もったいないです。
いやいやこの2輪しかない花も、境遇を考えれば十分立派!なんですが。

ちなみに他にも復活した球根はありますが、咲いたのはこれ一つ。
他のグラジオラスは葉っぱのみで過ごしている所です。
根性ありますね。

来年はちゃんとした時期に植えつけよう、と心に誓いました。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



ミイラから復活、グラジオラス

グラジオラス

過ぎ去っていった夏を惜しむかのように、グラジオラスが咲いています。

・・・というのはです。

本当は私がいつまでたっても球根を植え付けなかったせいで開花が遅れただけです。
梅雨が明ける頃になってようやく植えつけられた不憫なグラジオラスたち…
それでもがんばって花を咲かせてくれました。

怠け者に買われてしまうと大変です。


でも実はまだあります。私が今年やらかしてしまったことが。

…それは、夏咲きのグラジオラスを9月に植えつけてしまったことでした。

私がそのグラジオラスの球根セットを買ったのは今年のまだ真冬。
植え付けにはまだ早いため、その辺に放置しておいた球根がありました。

春になるころはすっかり忘れていました。
夏になっても気づきませんでした。
そして今年の9月…ようやくその存在に気づいたとき、球根たちはカラッカラ。
写真は撮りませんでしたが、あれはまさしくミイラ状態でした。

ミイラになっているのを気づいたとき、可哀想なことをしてしまったと思いました。
たかが球根といえばそうですが、罪悪感が残りました。

しかし、グラジオラスは強かった。

半分埋葬するような気持ちでツバキの根元に埋めてみたら、なんと芽が出てきたのです。↓

グラジオラス

球根の周りから出ている芽も同じグラジオラスです。
わずかでも見込みのありそうなものは土に埋め、完全にダメだと思ったものは土の上に置いておいたのです。
そうしたらそのどちらからも芽が…

植物の生命力の強さをあらためて見せ付けられました。

人間も植物も、あきらめたらダメですね。
(むりやりイイ話にもっていくことで、すべての原因が自分の不手際であることを忘れようとしています)

このグラジオラスたち、今年はさすがに花は見られないでしょう。
何年でもいいから養生して、いつか花を咲かせてくれたらと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
プロフィール

すぅ

Author:すぅ
住処:北関東沿岸部
手持ちのバラ80種類くらい? でも別に、バラだけでいいってわけでもない。
ってことで、他の園芸植物について語ります。時々はバラのことも。

コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば下部の【メールフォーム】からお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる