fc2ブログ

月の満ち欠けとガーデニングの関係

今日の最低気温-8.4度。
またまたご冗談を…(泣)

気を取り直して。

ジャガイモ植えるよ!
じゃがいも

これはちゃんとした種芋ではありません。
去年買ったメークインが芽吹いてしまったものです。
このまま捨ててもったいないおばけに襲われる前に、植えて育てることにします。

さて今日のタイトルですが、そのままです。

『月の満ち欠けとガーデニングの関係』

満月に撒いた種は育たない、と聞いたことありませんか?

月の満ち欠けは植物の生育とも大きな関係があるそうです。
満月は今までやってきたことが実を結ぶ時期だそうです。
逆に言えば、新しく物事を始めるには向かない時期だそうです。
つまり、満月に種を撒くのはいけないそうです。
種を撒くなら新月の時期が一番いいそうです。

『~だそうです』『~だそうです』『~だそうです』
(…自分でもめまいがしそうなくらい、伝聞だらけ。)

そもそも眉つばも…科学的根拠とか信頼できるデータの裏づけがある訳ではなさそうです。
大体、新月に種をまくだけで野菜がニョキニョキ育ち放題パラダイス~なら、とっくに世界中の農家がやってるでしょう。

ま、でもこういうのはあんまりマジメに考えないで、
(マジメに研究してる人、いたらごめんなさい)
楽しんでやってみることにします。

信じるものは救われるんです。
イワシの頭も信心です。

というわけですので、今年は新月付近で種をまいてみます。

思い立ったが吉日!

あら本当に吉日。ちょうど今日は新月です。

これはガーデニングの神様がくれたチャンス…かもしれない。
種まきド下手な自分が、新月に種を撒くようにしたら突然グリーンフィンガーの持ち主に☆ミ
…な~んてことに、なるかもしれませんよ(ならんだろうけど)

このブログにも月齢がわかるブログパーツ設置してみました。
良ければ参考にしてみてください。


ところでボタンが芽吹きだしました。これ、花芽ですよね?
この寒さでやられたりしてないといいけど。
ボタン

サルカコッカも満開です。
サルカコッカ

寒くても、もう3月。
種まきシーズンです。


人気ブログランキングへ ←1日1クリックで(私の)やる気が1UP!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
プロフィール

すぅ

Author:すぅ
住処:北関東沿岸部
手持ちのバラ80種類くらい? でも別に、バラだけでいいってわけでもない。
ってことで、他の園芸植物について語ります。時々はバラのことも。

コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば下部の【メールフォーム】からお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる